146センチの女性が乗れるロードバイク

うちの小豆さんの身長は146センチ。
既製品のSサイズ7分のパンツも9分になるくらいお足は短い(汗)
しかし頭は女性用ヘルメットが入らない(大汗)ヘルメットサイズは私と同じ。
典型的な古代日本人女性体型!
そんな小豆さん、自転車に興味は持ったものの、やはり選べる自転車は限られてくる。
700Cのクロスバイク(13サイズ)がどうにか乗れるかな?状態だった。
クロスバイクでしばらくは走ったが誰もが経験しているやっぱりロードバイクに乗りたい!病。
あちこち聞いたが「ちょっと無理でしょ」「650Cのロードバイクなら何とか・・」とかやはり無理っぽかった。
色々資料を調べたが乗れそうなのはアンカーの380サイズ位?
機会があって東京のショップめぐり。東京なら何とかなるかも?
計測しましょう。って言ってくれたショップがあったが計測途中でやっぱり無理ですね。って言われる始末。
最後に立ち寄ったスペシャライズドコンセプトストア。そこの店長さん?が「44サイズなら乗れると思いますよ。ローラーにセットして乗ってみましょう」と言ってくれた。新幹線の時間ギリギリだったが44サイズDOLCEをローラーにセットしていただき小豆さんが試乗。ちょと回してみてください。って言われた小豆さんはなぜかペダルを高速回転で回し始めた・・・軽く回せばいいのに・・・
「ステムを短いものに替えれば乗れますよ!スペシャの44サイズはアンカーの380サイズとは測ればほぼ同じなんです。」って。
「これ地方発送できますか?」
「残念ながら地方発送は出来ないんです。お近くのスペシャ代理店を調べます」って紹介していただいたのが自転車館まついさん。
そして購入したのがこのバイク。
アルミのDORCEの予定がカーボンのRUBYに変わった。
ステムはやはり10ミリ短くしてハンドル位置を下げてもらった。部品交換でもっと下げることは可能だとか。
バーテープも女性用の凄く薄いタイプに交換。手の小さな女性でも握りやすさを確保。
フレームが小さいのでホイール交換したら7キロ台に入っちゃいます。                                              女性専用設計のRUBY、女性用FACT ISカーボンフレーム。ゼルツインサート。女性用コンポーネント採用などなど、とても乗りやすいバイクだそうな。
年末寒霞渓を制覇した小豆さん、2011年のターゲットあれこれ定めているようである。