ドンピシャかも

前回も書いた通り、いろいろ自分的疑問点が湧き起こっている。
ターマックちゃん、一応初期ポジションはショップで合わしていただいた。
それからポジションはいじっていない。やっと先日ステムを90ミリから100ミリに替えただけ。そして良かった!
今回、ペダリングに疑問を感じてから色々ローラーであれこれ試していた。
実験用のKUOTA君で。
踏込むタイミング。これが大切なんだ、一番踏込める(スムーズに)位置。
これは上半身のポジションが大きく左右する事もわかった。
そしてターマックちゃんのポジション変更。

サドル高は+10ミリ弱、ハンドルの地上高は−20ミリ。サドルからブラケットまでの距離は+15ミリとなった。
すなわちサドルとハンドルの高低差は+30ミリ弱となったのだ。
このポジションで気になったのが腰、肩に痛みがでないのか?若ければどうって事無いんだろうがこの歳でこの落差に耐えられるのか?
だから本日早朝からいつもの周回2周回するつもりだったのに朝起きれば雨だった(涙)
あきらめてあれこれしていたが昼過ぎから空模様は怪しいが雨は降りそうに無い。
早々ジャージに着替えて試走に行った。
家を出て周回コースに入って行く。すぐに結果はわかった。巡航速度があきらかに速い。
そして今日は小さな上りもすべてダンシング。
結果、腰・肩にも何の違和感も出なかった。このポジションでしばらく走ってみようと思う。
本日の走行
・距離  44.96㌔
・タイム 1:30:46
・AVE 29.7㌔
家から周回コースに入るまでの時間を引けば周回コースはおそらく1時間20分を切っていたんじゃないだろうか?
このポジション、ドンピシャかもしれない!