ビンディングの恩恵

思うところがあって運動靴でローラーを回してみる。
自転車はペダリングスキルが大切。そんな事誰もがわかっている。
ペダリングスキルが上達出来ればAVEは当然上がってくる。
ロード乗りは乗り出してすぐにビンディングデビューするのが上達の第一歩。
そして綺麗なペダリングを手に入れたと思っているのではないのか?
私もその1人。
しかしそのペダリングに色々疑問が生じてきた。不安と疑問。そして運動靴でローラ。
やはり恐れていた不安は現実だった。
ペダリングスキルがキッチリ出来ていればビンディング同様のペダリングは可能なわけだ!
踏み込んだ後の脚は当然きれいに負荷無くリリースされ、そして踏み込んでいく。
しかし前々から思っていた左足。全くリリース出来ていない。
これが現実。そしてビンディングの恩恵をタダタダ受けていただけなのだ。ワハハ・・・
素人なんてこんなものなのかな(笑)
又一からやり直しだ。
そして機材の話し。
技術の進歩、科学の進歩。最新機材。私は昔人間の為そういうものが大嫌いだった。
F1がミッションからセミオートマチックに替った時、FIは終わったと思った世代だから。
シマノがワイヤーから電動に替わった時もそう思った。
日本男児たるたるもの電気に頼ってどうするんだ!日本男児はワイヤーだ!って思っていたが・・・
最近は電気も素敵だと思ってきた・・・