火野正平のこころ旅

BSプレミアムで夜の7時から放映している火野正平のこころ旅。
本日は大山だった。まさか大山周回道路は走らないだろうなと思っていたら。
何と大山北側から周回道路を通って鍵掛峠まで行くとか?早々リタイヤしてバスで大山寺へ。そしてそこから一の沢、二の沢、三の沢を登り切った所が鍵掛峠らしい。
火野正平が再スタートを切った所が我々にとってとても印象深い所。最初に行った時ミスコースして12%の坂を4キロ下ってしまって必死に登って帰って来た所。ダックスさんがクリートはめ損なってこけた所。ケイさんが回収された所だったからだ。
ここから三の沢までの登りはかなり辛いのは2度走っているので良くわかっている。
さすがに火野正平はほとんど歩いていたが。
三の沢を登りきった所の右側にパーキングがあったのは知っていたが2度とも死にそうになりながら素通りした所。そこが鍵掛峠の頂上、振り返れば大山の南斜面が雄大に見える最高のスポットだったのだ。2度も通りながら見過ごしていたとは・・・景色どころか地面しか見てない場所だから仕方が無いのだけど。次回はここで止まって大山の絶景を見ようと思う。