ゆる〜い走行会

今日はゆる〜い走行会。
15歳の少年の集団走行デビュー、七曲りデビューでもある。
集合場所に到着した少年には同じジャージに身を包んだ変なおっさんの集団に見えたのではないだろうか?
集合場所に最後に到着したのは昨晩ビヤガーデンに行って飲みすぎた私だった(汗)

たつの市役所を出発、坂道を避け列車は進んで行く。後方からは“速すぎるわ”とか声が飛んでいる。

御津から250号線に入りいよいよ七曲りへと進んで行く。初心者はまず岩屋のゆるい登りで疲れるものだがやはり15歳、しっかり進んで行く。そして御津の道の駅。少年に走行についてアドバイスをしているんだろうか?

ここからはゆるい登り下りを繰り返すいわば本番。自分のペースで進むようアドバイスしながら万葉峠入り口まで。やはり登りに慣れていない為登りがつらいと言っていた。
次の休憩はペーロン城。ペーロン城に向かう途中若干左足が攣りそうになったようだ。やはり七曲りで脚を使っていたようだ。しかし皆が通ってきた道、いまだに脚攣る方いるんですから(汗)

ペーロン城からゴールのまるちゃんまでは後約10キロ。

そして無事まるちゃんに到着、56象さん、次男坊さん、元祖一発屋さんも合流、談笑に花が咲いたのである。

今回まるちゃん合流になった次男坊さんのTTバイク。楕円ギヤである、試乗までさせてもらった。

今回ゆる〜い走行会を実施したわけだが、たまにはこんな企画もいいもんである。ユックリ走ってその後ああでもない、こうでもない、あんたガニマタやで!とか本当にこれが自転車の楽しみ方かもしれない!
ですが来月、苦しいだけの大山一周やります(汗)