クランクを換えてどうなんだ?パートⅡ

以前のブログでも書いたのですが、クランクをアルテグラからフルクラムカーボンクランクのRRSに交換した。
個人的にはFSAのカーボンクランクと思っていたんだけれど価格が高い割にはBBの精度に問題があるとの事のことなのでフルクラムに決定した。
さて、このカーボンクランクどれほど優れているのだろう?
前回の大山周回はアルテグラ。今回はフルクラム。私的にインプレしてみた。

メリットは見た目、自己満足(汗)私ごときの足では正直それしかないのではないだろうか?ただQファクターの違いかクリート調整をしないとまるでペダリングが出来なかった。
デメリットは装着時から店長に言われていたが、変速はアルテグラがベスト、他メーカーもシマノを研究してかなりは良くなってはいるものの・・・
鈍感な私でもわかるフロントの変速。特にインナーからアウターはとてもマタイです。
しかし、レースに出るわけでもなし。大山周回も前回よりかなりユックリ登った割には平均スピードも速い。やはりクランク交換の影響があったのかもしれない。
しかしカーボンクランクってカッコいいな〜!