大山一周2周目

前回、大変楽しかった大山一周。
機会があれば再度走ってみたい道路である。
試走は行ったものの、本番は雨で延期となった。本番は7月30日と設定した。
9日の土曜日は個人的には一人でロングを走るつもりでいたがガッツさんがお休みだとか?走れますか?って聞いた所、5時までに帰れたらOKとのこと。じゃ大山行きませんか?早く出ればOKでしょうってことで急遽大山一周することに。
当日は5時半出発、7時半に現地到着でスタートは7時50分。
スタート地点は蒜山高原センター。蒜山大山ロードをいきなり約10キロ上っていく。

アップ無しでのいきなりの上り。ココで足を使ってしまえば大山一周周回道路の完走は難しい。
鬼女台展望所で最初の休憩。

鬼女台展望所を後に。いよいよ大山周回道路に入っていく。
当然のように上りである。

最初の上りを終えると超ダウンヒル。今まで稼いだ標高を一気に吐き出してしまう。
そして林道ステージに突入。

林道ステージをクリアすればカメラスポットが現れる。

そしてまたまた上りしばしの癒し、ブナ林が現れる。

しばしの休息ポイントである。
林道を抜けいよいよ大山寺へと向かっていく。傾斜があるようには見えないがとにかくスピードは乗っていかない。サイコンを見れば常に7〜9%の上りである。

一息坂峠。峠を過ぎると日本海を見渡すことが出来る。

大山寺に向かう前に昼食をとる事にした。先日の大山一周じに蕎麦を食べ損なった店に寄った。

食事が終わると大山寺までの長い長い上りが始まる。

大山寺

素晴らしい景色だ。前回来たときはまったく気がつかなかった(汗)
ここから後半のハードな区間が始まる。
とにかく上る。

一の沢・二の沢・三の沢。何処まで続くのかこの坂は。
道に終わりは無いけれど、坂道は必ず終わりが来る。フミがジロで言ってた言葉。
何度も自分で言い聞かせながらひたすらペダルを回すしかない。しかしキツイ!
三の沢の看板を過ぎると一気にダウンヒル。ここまで上ったご褒美か。下りきった所にあるこの水。必ず行かれた方は飲んで欲しい!

大山環状道路も残すところ後少し。
しかしこの環状道路に容赦は無い。
最後の試練が待っている。

最後の最後に約6キロの九十九折れが待っている。
どうにか上りきると最後の環状合流までの真っ直ぐに伸びた直線。
直線なのにインナーロー近くしか回せない。サイコン見ればやはり7〜9%無理は無い。
合流から蒜山までは気持ちのいいダウンヒル。一気に50キロオーバーでスタート地点に下れる。その瞬間、頑張って良かった!と思えるのである。
こんなに苦しく上りばかりの大山。30日にもう一度挑戦する。