淡路島サイクリング

淡路島サイクリング参加皆さんお疲れ様でした。
快晴の5月4日、明石7時40分発のジェノバラインに5台で乗船、岩屋港で待っていたS太郎さんと合流し合計6台での淡路島110キロサイクリングとなった。
しかしジェノバラインはすごい自転車の数だった。
淡路島上陸後、若干1台整備不良車がいた為修理することとなった。サイクリング前日にはマシーンを点検しときましょう!(笑)
先頭集団は鎌ちゃん、S太郎さんが交代で3台を牽きながらいいペースで進んで行く。
私は小豆さんを25キロ前後で牽きながらマッタリ走行、20キロ走った辺りのコンビニで合流、休憩のペースで目的地の福良港に進んでいった。11時に福良港に到着、美味しい海鮮料理をいただいた。ちなみに私はタコ串と大アサリ、マグロ丼を注文!マグロ丼の写真取り忘れ。
食事の後は恒例の足湯。この足湯につかると足つり無しに完走出来ると誰かが言ったとか言わなかったとか・・・しかし気持ちいい!気分一新。ココからは西海岸を岩屋に向け進んで行く。ところが福良を出てすぐの坂の頂上でおばさんに呼びとめられた。
何かと自転車を止めると「入院したおばあちゃんに押し車を持って行きたいがブレーキがかかったままでタイヤが回らないので見てほしい」との事・・・なんで私を止めたのか?押し車の修理をするはめに。先頭集団からかなり引き離されてしまった。
その後数キロ走った所でエッジ500の道案内の矢印が動かなくなったので又停止。道路沿いの綺麗な花の前で記念撮影。
走り始めると小豆さんがパンク。
記念撮影の写真をよく見るとすでにその時リヤタイヤはパンクしている・・・
パンクを修理し先頭集団が待つコンビニに。皆さんをかなりお待たせしてしまった。さて問題の西海岸、小豆さんのペースがガタっと落ちる距離になってくる。ところがガタってスピードが落ちたのは誰かとは言わないが先頭集団の方(笑)問題の小豆さんは落ちるどころか逆にペースが上がってきた。30キロ前後で牽いてもしっかり着いてくる。自分でも不思議な位足が回る回ると喜んで走っていた。そして3時過ぎに岩屋に全員無事到着したのだった。
ちなみに今回「足つりの称号」を獲得したのはチキンさんだった(笑)
岩屋でS太郎さんと別れ4時のジェノバラインで明石へと無事到着したのであった。ジェノバラインのリヤデッキはまるで廃品回収のリヤカーに積まれた自転車状態だった。高級カーボンフレームだったら泣きそうな状態である(笑)
今回エッジ500に初めてルートラボで作成した地図を読み込ませていたが道案内としてはOKのレベルだった。ナビは買わなくていいかも?
本日の走行距離は108キロ、小豆さん平均スピード23キロと目標の20キロを大きく上回り大喜びの走行会であった。これに懲りず又一緒に走ってやってくださいね。参加皆さんありがとうございました!