歩くより、走るより、自転車のほうが体の為に良いと思う!

実は今日、小豆さんと淡路島120キロ走行する予定だった。淡路島の東海岸を福良まで、折り返して西海岸を帰って来るコース。
ところが数日前、娘夫婦が急遽引越しするから手伝いに来てくれと・・・
計画はただの計画で終わってしまったのである。
朝、6時出発で新居のマンションへ、9時にトラックが横付けされ荷物の搬入開始。しかし業者が全て荷物を搬入してくれる為トレーニングの為
近所を歩くことにした。
小豆さんに「迷子にならないようにね!」って見送られながらマンションのベランダから見えていた大きな池を目指して。
しかし、歩けども歩けども池は見当たらない?
早速迷子になったようだ。
しかたなくマンションの方角に戻り、ベランダの向きを確認して再度歩き始めた。

やっとこさたどり着いた池の周りはランニング、ウオーキングコースになっているようだ。ランニングをする人、ウオーキングをする人。
普段歩くことが無い私もみんなに混ざって池を一周した。
道に迷ったり、池の周りを歩いたり、気がつけば2時間歩きっぱなしだった。足首は痛く、股関節も痛い。足は棒のようになってしまった。
自転車で100キロ走ってもこんなに足にダメージがくることは無い。やはり足だけで体重をささえるウオーキング、ランニングは足にかかるダメージは大きすぎるようだ。足、お尻、腕で体重を支える自転車がやはり最高の健康法だと判った今日のウオーキングだった!
やっぱ、皆さん自転車にのりましょう!