間違いだらけのヒルクライム

今日はかなり冷え込むとの天気予報だったがそんなに寒さは感じなかった。
天気も良くって、自転車に乗りたかったが小豆さんから自動車整備命令が出ていた為、朝から整備にかかっていた。
Dすけが落としていた車高を元に戻す作業だった。跳ねすぎて乗っとられん!が理由である。
午前中には作業を完了、買い物に行って飯食って、さて何しよう?
2時前からちょこっと走ることに。時間がないので菖蒲谷上りに行くことにした。
今日のテーマは←最近走る時はテーマを持っている!心拍を165以内をキープしケイデンスは70〜75回転をキープする事。傾斜が緩んでも我慢、我慢。さすがに楽だがゆっくり上ってるようで・・・
私の場合、死ぬ気で踏み倒しても菖蒲谷19分台がやっと。こりゃ25分くらいかかりそうやなとか思いながらヒョコヒョコ上った。途中MTBのライダーを挨拶しながらパス。ラストの直線をチョコット追い込みゴール。
アラ不思議!タイムは19分台?
しばらくして途中パスしたMTBさんと頂上でしばし談笑、明石在住らしいが実家は龍野だそうで実家に帰って来たときは菖蒲谷に上られるそうだ、下りは中垣内のキャンプ場へ下りられるそうだ。こないだ鎌ちゃんとケイさんが降りたルートらしい。MTBさんと別れ一気に下った。いつもは菖蒲谷1本でご馳走様状態だがスタート地点でUターン。同じペースでもう1本。やはりヒルクライムにはヒルクライムの走り方があるようだ。ただガムシャラにペダル踏んどきゃエエちゅうもんじゃないらしい、何か勘違いしとったなぁ!
自転車を英語で言いなさいと言われて答えが解らず「踏んだらはし〜る!」と言ってるぐらい勘違いしてたかも?